パソコントラブル

windows7をアップデートしたwindows10のPCが、なぜか管理者としての権限が不明になってしまい、アプリのアップデートができなくなってしまいました。

そもそも一人しか使用しないPCで、アカウントは一つしか使用していないのに、そのアカウントが管理者でなくなってしまったのは何故?

※以下は備忘録的な要素ありです。

とにかく管理者としてログインするために、Administratorアカウントを有効にして、、、と思ったらwin10 homeには「コンピューターの管理」に「ローカル ユーザーとグループ」がない!

ならばコマンドプロンプトを起動し、「net user administrator /active:yes」と入力すればとあるので実行してみたが、Administratorはユーザーアカウントには表示されない・・・

ならばセーフモードで起動して、コマンドプロンプトを管理者モードで起動して、Administratorに管理者権限を・・・

Administratorでのサインインにパスワード??そんな設定した覚えはないけど、思い当たるパスワードをいろいろ入れてみる。。。パスワードなしでサインインを試みる。。。全部ダメ!・・・

これは困った。システム復元も管理者権限がないのでできない。

なんだかんだここでは書きつくせない試行錯誤で丸1日以上費やしてしまい、断念して出荷時の状態に戻すことを決断。データをバックアップして、ここからまた数時間を覚悟して待機。。。

このあとの段取りを考えると多少思いやられるけど、とりあえずネット繋いで、メール設定して、オフィスのソフトくらいはつかえるようにして・・・などと考えてるうちに完了。

さて、始めるかって、嘘!?管理者権限が変わらずない!?

一切のアプリのインストールができない事態になってしまった。。。

続く・・・